成長

息子、幼稚園の卒園式終わりました。
入園してから卒園まで、本当にあっという間でしたね。
入園した頃はまだ幼い所も残していて「大丈夫かな〜」と心配する毎日。
しかし、卒園する頃にはもう立派に成長していて
みんなに感謝の言葉を述べる我が子を見てやはりウルッと来てしまいました… 


それにしても、子供の成長って本当早いなーと思う。

生まれた直後は寝転んで泣くばかりでおっぱいばっかり吸ってたのに、

いつの間にか寝返りがうてるようになり、
いつの間にか歩き始め、
いつの間にか話し始め、
いつの間にか一人でごはんを食べるようになり、
いつの間にかおむつが外れ、
いつの間にかガラ〜ガラ〜ぺっ!が出来るようになり、
いつの間にか一人でシャンプーも出来るようなり、
いつの間にか重くて抱っこするのが辛くなり、
いつの間にか幼稚園も卒園するまでに。

小学生になると、もっと加速度的に成長するんだろうな〜。


手をかけてるうちは
「はやく一人でできるようになってくれよ〜」
と思うものだけど、実際にそれができてしまうと
親としては嬉しい半面、なんだか寂しくなってしまうものです。


いつまで抱っこしてやれるんだろうな〜とか、
いつまで手を繋いで歩いてくれるんだろうな〜とか、
最近はそんなことを考えてしまいます。
子供の成長、嬉しくもあり、寂しくもあるものなんですね ;(



でも、毎日全裸になってコマネチするのだけは
本当に早い所やめていただきたい