3年

今回は育児話ではなくチラ裏です。

 

震災から3年経ちました。

自分の生い立ちの話をすると、
出身地は岩手県の田老というところです*1
世界でも屈指の防波堤を所持している町ということで
結構TVでも取り上げられていましたね。

世界最強だった田老町の防潮堤
http://togetter.com/li/574460

しかしご存知のように津波は軽々とこれを乗り越えて
町をほぼ全滅させました。
不幸中の幸いというべきか、自分の親戚はみんな無事でしたが
多くの方が亡くなってしまいました。

 

 
半年ほど前ですが、
お墓参りのため震災後初めて田老に行きました。
いくつか写真を撮って来たので載せてみます。

f:id:toritori0318:20130729132850j:plain

f:id:toritori0318:20130729133008j:plain

f:id:toritori0318:20130729133937j:plain

f:id:toritori0318:20130729135154j:plain

f:id:toritori0318:20130729134647j:plain

f:id:toritori0318:20130729134621j:plain

 

 

震災前、実はしばらく生家も残っていたんですが、
5年ほど前、老朽化のために潰していました。
もし残っていたら100%流されていましたね。

元々はこのアスファルトのところに自分の家がありました。
周りの草が生えているところはご近所さんの家などがありました。

f:id:toritori0318:20130729134315j:plain

 

実際に足を運んでみた感想ですが、
あまりに何も残っていないので
現実感がないというか、同じ街とは思えませんでした。
トボトボと歩いていると、道は同じ。でも風景が違う。
本気で別世界に迷い込んでしまったような、そんな感覚。
おそらく瓦礫が残っている時に来ていたら
また印象が違っていたんでしょうね。。。

 

というわけで、震災から2年半ほどのところで見てきたわけですが
流された箇所は未だにほぼ草に覆われていて
まだまだ復興には程遠いかな、という印象でした。

自分に出来る事など限られているので
出来る範囲でこれからも支援を続けたいと思います。
http://atcafe-media.com/2014/03/09/3years311/

 

また今年、実家帰れたら写真撮ってこよう。

*1:現在の実家は違います