しんどいときには

http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11293104936.html

これを読んで。

 

 

上の息子、生後0カ月から本当に手のかかる大変な子だった。*1

もちろん自分も手伝いはだいぶしていたつもりですが、

四六時中いっしょにいられるわけでもないので

フォローできることも限界がありました。

 

 

それで奥さんも産後鬱になっちゃって。

まともな会話にならないし急に泣くし怒るし。

鬱って本当に病気なんだなーと思いました。

 

いろいろ相談所の人とかにも来てもらったり母親に手伝ってもらったりしてたんだけど、

やっぱり一人になると不安になるらしく、結局3カ月くらい続いたかな。

 

奥さん、はたからみてると完璧になんでもこなそうとするんですよね。

もっと手を抜けばいいのにと何度も言ったんですが、

鬱状態のときには全く聞く耳を持ってくれませんでした。

 

本当にしんどいときって余裕一つもないし周りの事なんかどうでもよくて

子供の事しか考えてなかったりするんですよね。

なのでどんどんどつぼにハマる。

 

自分たちの時にはどうやって回避したか。

息子6ヶ月くらいの時、たまたまシルバーウィーク休みとれて

岩手の実家に1週間くらい遊びに行きました。

するとそこでだいぶリフレッシュできたらしく、

そのあとは東京に戻ってからもあまり精神的に不安定になることはなかったですね。

たまたまではありますが、環境をがらっとかえるのもいいのではないでしょうか。

 

 

何を言いたかったのかよくわからなくなってきたw

 

 

「ママさんたち、育児は気楽にやりましょう!」

 

 

 

 

これを言いたかったのでした。

 

*1:それ以後も現在までずっと大変ではあるんですが